250031
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[QLD句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [QLD句会歳時記]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

名乗ります 投稿者:クリトン 投稿日:2017/11/10(Fri) 11:03 No.19531   
クリトン名乗り

秋蝶の去りし川原の石白し (4)
(樽金さん・まぐのりあさん・中ちゃん・亜紀さん)

以上

一句名乗れました、選んでいただきありがとうございます。
未貴さん、最高点おめでとうございます。

無題 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/11/10(Fri) 10:08 No.19530   
こひつじ名乗り

身に入むや確と娘に叱られて (4)
(ヤチ代さん・まぐのりあさん・泥亀さん・越冬こあらさん)

以上

一句名乗れました。選句して下さった方々、有難うございました。

未貴さん、最高点句おめでとうございます。

体調の悪い方がいらっしゃるようです。
くれぐれもお大事になさってください。


30周年記念と高校同期会が重なった 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/11/10(Fri) 03:50 No.19529 home   
 来たる11月23日(木・祝)は名古屋の結社30周年記念パーティーと東京の母校の高校同期会と重なりました。

 どちらも出席したい。むろん体調がダメなら、どちらも参加できないですけどね。体調が当日すぐれることを祈っています。

 越冬こあらさん、こひつじさん。上京出来て時間があれば、また寿司なり中華なりおごりますよ。(現在、たんぱく質と塩分を制限されていますが。)

名乗ります 投稿者:未貴 投稿日:2017/11/09(Thu) 21:01 No.19523   
未貴名乗り

掘割の流れの細る冬隣 (2)
(流さん・ヤチ代さん)

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉 (5)
(ヤチ代さん・樽金さん・こひつじさん・鶴子さん・亜紀さん)

湯ぼてりの窓辺の釣瓶落しかな (3)
(流さん・泥亀さん・クリトンさん)

以上

3句名乗りができました。1句は思いがけず最高点にあずかり、喜んでおります。
御選、選評くださいました皆様、有難うございます。

ヤチ代さん、「ゴッホの黄」の解説、有難うございます。
私もゴッホの絵が好きです。
ずいぶん前ですが、横浜美術館でゴッホ展があったとき、すごく混みました。
お出かけになるのでしたら、どうぞお気を付けてくださいね。

ゴッホの絵が分からない - 中ちゃん 2017/11/09(Thu) 22:18 No.19525 home
ゴッホの絵が好きな方が多いようですね。
私にはゴッホの良さが分かりません。
★ttp://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/7d0bcf72e7ff866ec3a78d8398e20c2f


Re: 名乗ります - 未貴 2017/11/09(Thu) 23:27 No.19526
確かにゴッホの絵は心地よい感じのものでは無いかもしれません。
歪んでいたり、不出来な感じのイメージです。
でも痛みを知っていると言っては変ですが、そんな感じがあって,
また、それを跳ね返そうという感じもあって、つい
惹かれて見入っています。



Re: 名乗ります - 中ちゃん 2017/11/10(Fri) 03:39 No.19528 home
なるほどぉ。

★ttp://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/f88c42aff9530fd93cf0ff4651e961db
2013−12−18

今夜も眠れんですわ。



名乗ります 投稿者:亜紀 投稿日:2017/11/09(Thu) 21:28 No.19524   
亜紀名乗り

秋惜しむ壜に詰めたる金平糖 (2)
(流さん・越冬こあらさん)

菊の香や地図で辿れる高低差 (2)
(中ちゃん・クリトンさん)

以上

2句名乗ることができました。
お採りくださいましたみなさま、ありがとうございます。

未貴さん、最高点おめでとうございます♪
頂戴いたしました。

名乗ります 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/11/09(Thu) 14:31 No.19522   
まぐのりあ名乗り

烏瓜舳先に灯し嫁に行く (1)
(流さん)

菊貰ふ雫そのまま家路まで (4)
(こひつじさん・中ちゃん・亜紀さん・未貴さん)

石蕗の花甘きかほりを放ちをり (2)
(樽金さん・泥亀さん)

以上

**** *** ****
三句名乗れました。
ご選句いただきました皆様 ありがとうございました。
「菊貰ふ・・」
里山でお散歩していると畑にいる方から様々なものを頂戴しました。
野菜やお花 持ちきれないほどくださいます。
通りかかった畑の持ち主さんでした。
朝露いっぱい着けた菊を剪定されていたおじ様にたくさんいただきました。雫をぽとぽと垂らしながら家まで帰った思い出を詠みました。
「石蕗の花・・」
静岡には石蕗の花が集まって咲いている林がたくさんあります。
里山では見かけない景色です。
大量の石蕗の花は甘いココナッツやバニラみたいな香りがある。
菊の花とは少し違うとこちらで知りました。
「烏瓜・・」
hawkさん 悩ませてごめんなさい。
烏瓜のランタンで幻想的なメルヘンの世界へ広がりました。
例によって我が世界へ飛んでしまいました。

最高得点句
「一枚を拾ふゴッホの黄の落葉」作者様 おめでとうございます。

名乗りなし 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/11/09(Thu) 08:12 No.19519 home   
久々の名乗りなしです。残念です。

 この頃不眠で悩んでいます。

 病身の俳句は、自分で佳いと思ってもダメな句のようです。ヤチ代さんは筋肉痛を残すのみ、おめでおとうございます。

 私とまぐのりあさんは、これ以上よくならないので、病気とつきあっていくしかないようです。お互い頑張りましょう。

名乗りなしよりより不眠はしんどい - まぐのりあ 2017/11/09(Thu) 14:09 No.19521
不眠は心身にいい事が少なくて辛いですね。
細切れでも昼間に休憩できたら良いですがお医者様は多忙です。
どうぞ、お大事になさってください。

八千代さん 日にち薬で回復されゴッホ展に行けますように!!


名乗ります 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/11/09(Thu) 07:30 No.19518   
ヤチ代名乗り

ばつた追ふ子を追ふ犬を追ひ掛けぬ (1)
(鶴子さん)

天の川ざうもきりんも寝入り端 (1)
(越冬こあらさん)

秋祭カラーひよこの犇めきぬ (1)
(まぐのりあさん)

以上

鶴子さん・越冬こあらさん・まぐのりあさん選句いただきありがとうございます。
越冬こあらさんには付け句を、まぐのりあさんにはカラーひよこの思い出をいただきありがとうございます。
また未貴さんにはお気遣いいただきありがとうございます。

最高得点句
「一枚を拾ふゴッホの黄の落葉」
の作者様おめでとうございます。

私はゴッホと言えば黄色のイメージなのでこのお句を選句させていただきました。
新宿にある損保ジャパン日本興亜美術館では常設で「ゴッホのひまわり」がみられます。
私は八王子に住んでいるのでたまに特別展で興味があるとき訪れて「ゴッホのひまわり」にも会ってきます。
今東京都美術館でゴッホ展が1月8日まで開催されています。行きたいのですが膝の具合次第です。

名乗ります 投稿者: 投稿日:2017/11/09(Thu) 04:32 No.19516   
流名乗り

小春日の縁に薄目の猫と我 (2)
(ヤチ代さん・亜紀さん)

夜霧から尋ねる旅館躍り出る (4)
(ヤチ代さん・泥亀さん・未貴さん・クリトンさん)

以上

ヤチ代さん(二句選を頂きました)亜紀さん泥亀さん未貴さんクリトンさん
ご選句ありがとうございました

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉

の作者様トップおめでとうございます
ゴッホの・・のところがよくわかりませんでした
絵のことがまったくわからない・・つまり学がないせいだと思います
・・というのはまぁいい訳で要するに俳句の鑑賞力がないのです
確かに油絵というのですか 油絵は写真以外は生涯一度も見たことがありません
%p400=pbs.twimg.com/media/DN5HP1DU8AAjtTf.jpg%%

■■第633回QLDボード句会「選句一覧」... 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/11/08(Wed) 22:05 No.19515   
■■第633回QLDボード句会「選句一覧」■■

第633回QLDボード句会の選句一覧を発表致します。

子が母に童話聞かせる夜長かな (3)
(こひつじ・鶴子・クリトン)

掘割の流れの細る冬隣 (2)
(流・ヤチ代)

秋惜しむ壜に詰めたる金平糖 (2)
(流・越冬こあら)

烏瓜舳先に灯し嫁に行く (1)
(流)

つかつかと来て魂入れる菊師かな (3)
(鶴子・まぐのりあ・クリトン)

幾たびも母を呼ぶ声秋夕焼 (2)
(鶴子・越冬こあら)

ばつた追ふ子を追ふ犬を追ひ掛けぬ (1)
(鶴子)

茶の花や門前町の径狭き (4)
(樽金・こひつじ・まぐのりあ・中ちゃん)

秋蝶の去りし川原の石白し (4)
(樽金・まぐのりあ・中ちゃん・亜紀)

駅からの坂を上れば満月ぽん (3)
(流・こひつじ・未貴)

小春日の縁に薄目の猫と我 (2)
(ヤチ代・亜紀)

菊の香や地図で辿れる高低差 (2)
(中ちゃん・クリトン)

天の川ざうもきりんも寝入り端 (1)
(越冬こあら)

身に入むや確と娘に叱られて (4)
(ヤチ代・まぐのりあ・泥亀・越冬こあら)

晴天や枝たわませて繁る柿 (1)
(未貴)

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉 (5)
(ヤチ代・樽金・こひつじ・鶴子・亜紀)

諦めて愛犬眠る冬隣 (1)
(越冬こあら)

秋祭カラーひよこの犇めきぬ (1)
(まぐのりあ)

残照やかすかに揺れる烏瓜 (3)
(樽金・亜紀・未貴)

秋茄子や叙勲授かる顔写真 (1)
(中ちゃん)

夜霧から尋ねる旅館躍り出る (4)
(ヤチ代・泥亀・未貴・クリトン)

菊貰ふ雫そのまま家路まで (4)
(こひつじ・中ちゃん・亜紀・未貴)

石蕗の花甘きかほりを放ちをり (2)
(樽金・泥亀)

湯ぼてりの窓辺の釣瓶落しかな (3)
(流・泥亀・クリトン)

以上

今句会の最高得点句は、

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉 (5)

でした。おめでとうございます!

出句=12名( 36句) 選句=12名( 59句)

選句します 投稿者:クリトン 投稿日:2017/11/08(Wed) 09:10 No.19514   
クリトン選

子が母に童話聞かせる夜長かな

つかつかと来て魂入れる菊師かな

菊の香や地図で辿れる高低差

夜霧から尋ねる旅館躍り出る

湯ぼてりの窓辺の釣瓶落しかな

以上

遅くなりました、よろしくお願いします。

中ちゃん、意識障害になられたのですか。
ご無理なさらないでくださいね。


選句します 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/11/08(Wed) 05:32 No.19513   
越冬こあら選

秋惜しむ壜に詰めたる金平糖
幾たびも母を呼ぶ声秋夕焼
天の川ざうもきりんも寝入り端
身に入むや確と娘に叱られて
諦めて愛犬眠る冬隣

以上
---------------------------------
秋惜しむ壜に詰めたる金平糖
 転がり落ちる自分史の坂

幾たびも母を呼ぶ声秋夕焼
 犬の名前を問うセキュリティー

天の川ざうもきりんも寝入り端
 飼育係は隔週夜勤

身に入むや確と娘に叱られて
 ちくわぶという味な生き物

諦めて愛犬眠る冬隣
 わにもこじかも番で眠る

意味の不可解、不如意等、ご容赦下さい。

選句します 投稿者:未貴 投稿日:2017/11/07(Tue) 23:04 No.19512   
未貴選

駅からの坂を上れば満月ぽん

晴天や枝たわませて繁る柿

残照やかすかに揺れる烏瓜

夜霧から尋ねる旅館躍り出る

菊貰ふ雫そのまま家路まで

以上


中ちゃん、ヤチ代さん、まぐのりあさん、お身体お大切になさってくださいね。


選句します 投稿者:亜紀 投稿日:2017/11/07(Tue) 21:14 No.19511   
亜紀選

秋蝶の去りし川原の石白し

小春日の縁に薄目の猫と我

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉

残照やかすかに揺れる烏瓜

菊貰ふ雫そのまま家路まで

以上

今日はあたたかな立冬ですね。

: 選句します 投稿者:泥亀 投稿日:2017/11/07(Tue) 18:28 No.19510   
泥亀選

身に入むや確と娘に叱られて

残照やかすかに揺れる烏瓜

夜霧から尋ねる旅館躍り出る

石蕗の花甘きかほりを放ちをり

湯ぼてりの窓辺の釣瓶落しかな

以上


「身にしむや確と娘に叱られて」は一押し。

もう冬がそこに焚火も環境問題で制限が続く、何とかならないこの地球。


選句します 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/11/07(Tue) 18:00 No.19509 home   
中ちゃん選

茶の花や門前町の径狭き

秋蝶の去りし川原の石白し

菊の香や地図で辿れる高低差

秋茄子や叙勲授かる顔写真

菊貰ふ雫そのまま家路まで

以上


茶の花や門前町の径狭き
   狭い道に茶の花が咲いている。省略の妙。

秋蝶の去りし川原の石白し
   秋蝶そのものではなく、後の石に着目したうまさ。

菊の香や地図で辿れる高低差
   標高が高くなると、菊もなくなるのでしょうか?

秋茄子や叙勲授かる顔写真
   叙勲の顔と秋茄子が無関係のようで響き合っていると感じました。

菊貰ふ雫そのまま家路まで
   雫がそのままとは距離も近いのでしょうね。うまいです。

(意識障害でまた2日間入院。無理に頼んで退院してきました。)

選句します 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/11/07(Tue) 13:35 No.19508   
まぐのりあ選

つかつかと来て魂入れる菊師かな

茶の花や門前町の径狭き

秋蝶の去りし川原の石白し

身に入むや確と娘に叱られて

秋祭カラーひよこの犇めきぬ

以上

***** *** *** *****
色のある景を選句していました。
カラーひよこは東南アジアに旅した際に見ました。
ピンク・青・緑・紫などカラフルで驚きました。
その色の鳥になると思いました。
着色してあるひよこと知り二度驚きました。
昔は日本の縁日でも売られていたと父に聞きました。
スプレーかけて強い光で乾燥させる工程がひよこには過酷とか・・
そのカラーひよこはもう見かけません。
今はテクノロジーで卵の段階で色つきひよこになるそうです。
良い句が多くて今回も悩みました。


選句します 投稿者:鶴子 投稿日:2017/11/07(Tue) 11:09 No.19507   
鶴子選

子が母に童話聞かせる夜長かな

つかつかと来て魂入れる菊師かな

幾たびも母を呼ぶ声秋夕焼

ばつた追ふ子を追ふ犬を追ひ掛けぬ

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉

以上

子が母に童話聞かせる夜長かな 
こひつじさんがおっしゃるとおり微笑ましいですね。(^▽^)/

選句ミスしました 投稿者:クリトン 投稿日:2017/11/06(Mon) 15:26 No.19502   
大変申し訳ありません。自分の句を選んでしまったので、
投稿を削除したのですが、再度選句してもよろしいでしょうか。

Re: 選句ミスしました - 越冬こあら 2017/11/07(Tue) 05:24 No.19505
>クリトンさん、
おはようございます。
間違えた選句投稿は削除されていますので、
集計システム上は問題ありません。
再度、ルール通りの選句投稿をお願いします。


Re: 選句ミスしました - クリトン 2017/11/07(Tue) 10:16 No.19506
越冬こあらさん、お世話になりありがとうございます。

しかし、自分が作った句が分からないなんて恥ずかしい限りです。


選句します 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/11/06(Mon) 21:14 No.19504   
こひつじ選

子が母に童話聞かせる夜長かな

茶の花や門前町の径狭き

駅からの坂を上れば満月ぽん

一枚を拾ふゴッホの黄の落葉

菊貰ふ雫そのまま家路まで

以上

子が母に童話聞かせる夜長かな  逆の光景で微笑ましいですね。



Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -