250031
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[QLD句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [QLD句会歳時記]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

選句します 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/11/21(Tue) 03:41 No.19559 home   
中ちゃん選

去年からの枯葉一枚靴の中

神宮の天へ連なる冬構

冬構えダンベルふたつ部屋の隅

木の葉髪箪笥鏡台磨り硝子

東西をきりりと分けし冬構

以上


去年からの枯葉一枚靴の中
    私も横着で、靴の中なぞさらわない癖があります。
    同感の一句。

神宮の天へ連なる冬構
    神社の荘厳さが伝わってきます。

冬構えダンベルふたつ部屋の隅
    こういうお句は気づかなかったなぁ。
    ダンベル一個がやっとの私です。

木の葉髪箪笥鏡台磨り硝子
    「木の葉髪」と「磨り硝子」が入れ替わったほうがよかったかも。
    名詞ばかりですが佳い句だと思います。

東西をきりりと分けし冬構
    東西が分かれるって分かる気がします。
    私には作れないお句。

※名古屋の句会30周年記念に思い切って出席します。
 その様子はいずれご報告します。
 足がまだおぼつかないので上京のほうは少し後回しにします。

選句します 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/11/20(Mon) 10:01 No.19558   
こひつじ選

掌(たなごころ)添えて梳きをり木の葉髪

奈良漬に酔うて候ふ木の葉髪

木の葉髪内緒にしたきほどの嵩

二枚目に白紙を添える冬の文

冬構妻の指図に逆らはず

以上

掌(たなごころ)添えて梳きをり木の葉髪・・・こんな拡張高い句は未貴さんの句と予想しました。

出句しました 投稿者:鶴子 投稿日:2017/11/18(Sat) 21:16 No.19550   
第634回QLD句会に出句させて頂きました。
宜しくお願いします。

皆さんのコメントを読ませていただいてとっても励みになっております。
私も頑張らなきゃと思っております。

%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/5d/9145cde97301016fcef3a110dcebc1ec.jpg%%
木の葉のダンスと思ったんですが・・・

お見事です!! - 2017/11/19(Sun) 09:43 No.19557
 
%noframe=hawk.g.dgdg.jp/haiku/dancing.png%%


選句します 投稿者: 投稿日:2017/11/19(Sun) 09:17 No.19555   
流選

小春日や枚数で買ふロースハム

吹きし朝枯葉一枚土間にあり

切り分ける音まで白し千枚漬

木の葉髪老いの才覚出来ぬまま

古暦の一枚となり大広間

以上


小春日や枚数で買ふロースハム
   このごろはスーパーで買うとなにもかもパッケージしてあって
   まぁ衛生上は安心ですが
   こちらはスーパーではないのですね
   「20枚ください・・」とか言って買うのでしょうか・・
   何か面白くって頂きました
吹きし朝枯葉一枚土間にあり
   冬の嵐の翌朝庭から吹き込んだ枯れ葉が一枚落ちています
   いいですね 日本ですね 日本の暮らしです!!
切り分ける音まで白し千枚漬
   「音まで白し」が最高です!!
木の葉髪老いの才覚出来ぬまま
   必ずしもどこと言って新しさはないのですが
   なんか身につまされるお句で思わず頂きました
古暦の一枚となり大広間
   少々気の早いお句のような気もしましたが
   一枚に二ヶ月ずつあるカレンダーではもう残り一枚ですね
   まだ年賀状書いたばかりのような気がしますが
   思えばもう残り一枚 おそらくあっという間に霜鬢明朝又一年・・
   です
%p600=pbs.twimg.com/media/DO8EIMFVAAAlrmh.jpg%%

■■第634回QLDボード句会「開句」■■ 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/11/19(Sun) 08:28 No.19554   


■■第634回QLDボード句会「開句」■■
---------------------------------------

北窓を葦簀(よしず)張りして冬構

ゆるびたる旋毛曲りや木の葉髪

去年からの枯葉一枚靴の中

真つ先に朝刊を読む木の葉髪

湯鏡を拭きてあらはな木の葉髪

神宮の天へ連なる冬構

掌(たなごころ)添えて梳きをり木の葉髪

冬構えダンベルふたつ部屋の隅

小春日や枚数で買ふロースハム

何枚の着膨れなりや朝ラッシュ

奈良漬に酔うて候ふ木の葉髪

大小の土鍋手前に冬構

吹きし朝枯葉一枚土間にあり

冬構ディスプレイして売出しぬ

一枚の舞ひ収める朴落葉

木の葉髪内緒にしたきほどの嵩

二枚目に白紙を添える冬の文

切り分ける音まで白し千枚漬

木の葉髪老いの才覚出来ぬまま

晴天や一家総出の冬構

木の葉髪箪笥鏡台磨り硝子

人も樹も動物たちも冬構

夕景の浅間のけむり木の葉髪

東西をきりりと分けし冬構

一枚の喪中はがきや風寒し

古暦の一枚となり大広間

千枚漬京のによしやうの薄し紅

渡さるるチケット二枚クリスマス

冬構早くも灯るLED

パーマにも毛染めにも耐へ木の葉髪

冬構妻の指図に逆らはず

鉛筆の芯尖らせて冬構

ほんのりと酔つて候木の葉髪

---------------------------------------
以上です。
※出句者数11名 出句総数33句

出句者(敬称略)
こひつじ,まぐのりあ,ヤチ代,亜紀,越冬こあら,樽金
中ちゃん,鶴子,泥亀,未貴,流

出句しました 投稿者:未貴 投稿日:2017/11/19(Sun) 00:47 No.19552   
第634回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いいたします。

今日は習志野市まで墓参に行ってきました。
弟が来てくれたので、夕食は芋煮、鮑のお刺身、煮豚のレッドマスタード添えなど、いろいろ作りました。

出句しました 投稿者:亜紀 投稿日:2017/11/18(Sat) 21:34 No.19551   
第634回QLD句会に出句させて頂きました。
宜しくお願いします。

今日は日中も寒かったですね。
夕食はシチューでした。

出句しました 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/11/18(Sat) 21:01 No.19549   
第634回QLD句会に出句させて頂きました。
宜しくお願いします。

今週は、孫たちが3回来ました。娘や孫が来るときは、
腕をふるって、料理をします。
「ばあばのきんぴらごぼうはおいしい」なんて、孫に
言われると、張り切らざるを得ません。(^^♪

その反動が主人との二人きりの食卓です。(^^;)
今夜は、孫たちが残した焼き肉の肉を入れて、野菜炒め
を食べました。刺身も残っているものを、醤油漬けにして
冷蔵庫の整理をしている感じです。アハハ

出句しました 投稿者: 投稿日:2017/11/18(Sat) 20:17 No.19548   
コンピュータが壊れて往生しました
おかげさまでぎりぎり5年保証の期間内でしたが
2〜3週間かかると言われその間PCなしというわけにもいかず
デスクトップの安いのを買いました
しかし問題は失われたデータです
少し前の分はバックアップがあるのですが
直近は消えてしまいました

絵はツイッター上にあるじゃないかとお思いでしょうが
絵はソース版と発表用版がありまして
発表用版はたしかにツイッターに残っているのですが
これは再利用が全くできず
ソース版がないとあっても無価値に等しいのです

えらく戸惑いました

そうこうするうちに修理のPCが早くも戻ってきましたが
ディスクが交換されていてやはりデータは消えていました

それどころかWindows10も8に戻っていました
8の時代のPCなのです

しかし前もWindows10への変更で手間取りまして
今回はとりあえず8のままで行っています

QLD応援団で使っている絵もいくつかは失いました

%p600=pbs.twimg.com/media/DOxuOiIV4AAc4_Z.jpg%%

出句しました 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/11/17(Fri) 11:40 No.19547   
第634回QLD句会に出句いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

出句しました 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/11/17(Fri) 07:04 No.19546   
第634回QLD句会に出句しました。
仕事で昨日よりベトナムに来ています。
昨晩は、色々あって、ベトナムなのに韓国料理をたくさん食べました。
来週金曜日(24日)に帰国予定です。
選句一覧は、帰国後、大急ぎで掲載します。

出句しました 投稿者:樽金 投稿日:2017/11/16(Thu) 11:23 No.19545   
第634回QLD句会に出句しました。よろしくお願いいたします。
このところ寒暖の差が激しく、体調の管理、維持に気をつかいます。
天候の異変だけでなく各方面で信じられないような不祥事が
続発しています。たぶん日本の関節があちこちはずれてしまったのですね。

出句しました 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/11/15(Wed) 22:03 No.19544 home   
第634回に出句しました。よろしくお願いいたします。

本日、何年かぶりにビーフシチューを食べました。
近くのホテルのキッチンで。
そんなに高くありませんでした。

出句しました 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/11/14(Tue) 19:44 No.19539   
第634回QLD句会に出句しました。よろしくお願いいたします。

今日は湯豆腐。夫はポン酢味私はごまだれ味で食べました。

まだまだ先が見えないのですがちゃんと歩けるようになるには頑張るほかありません。
中ちゃんさん、まぐのりあさん励ましありがとうございます。

極端はいけない - 中ちゃん 2017/11/15(Wed) 05:58 No.19543 home
 このほど私はたんぱく質を食べるのも制限されてしまいました。だったら、ゼロにしてしまえと食べなかったら今度は貧血になって、10メートル歩くだけで息切れするようになってしまいました。

 私は極端な人間なのでいけません。少量のたんぱく質を再開したらめきめき戻ってきました。お互いに頑張りましょう。


名乗ります 投稿者:鶴子 投稿日:2017/11/13(Mon) 20:20 No.19537   
鶴子名乗り

諦めて愛犬眠る冬隣 (1)
(越冬こあらさん)

以上

PCの調子が良くなくって、大変遅くなってしまいました。
トップ賞の未貴さんおめでとうございます。
越冬こあらさんに貴重な一点ありがとうございました。

%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/18/6e0e8d532ff2cb5396f2f39c960184dd.jpg%%
「お友達の作品」 ヨーロッパを回ってきたという日本画をUPさせていただきます。

PC不調ですか・・ - 2017/11/14(Tue) 09:14 No.19538
 
ぼくのも3〜4日前に完全に不調・・というか壊れました
「ようこそ」までも来ません
NECのですが最初の「NEC」が表示された画面より進みません
修理に持って行くとありがたいことに五年保証が切れる寸前でした
修理に出しましたが2〜3週間かかるというしその間なしというわけにも行きませんので安いのを買いました

しかしデータが消えちゃったのが痛い!!

一月くらいより昔のはバックアップがあるのですが最近のところは(まだバックアップしていなかった辺りは)回復不可能です

絵のことは全くわかりませんが
アップされた絵の左目のそばの白い点は何なのか
散々考えました

わかりました! これは額縁のガラスに照明が反射しているのですね!!

%p600=pbs.twimg.com/media/DOiWgtCVwAA2-TP.jpg%%



こんばんは - 鶴子 2017/11/14(Tue) 20:01 No.19540
流さん壊れてしまったんですか?
それは大変でしたね。修理に出す手配が大変ですよね。

私のは壊れたんではなく時々固まってしまって二進も三進もいかなく
なってしまうので、強制終了しちゃうので、そのうち壊れてしまうのかと
不安です。

日本画は俳句を一緒にやってる方の作品です。当市では有名です。

今日、散歩の時に綿虫が飛んでいて、調べたら季語にありました。
☆綿虫の優しく飛んで「県民の日」 鶴子

埼玉県民の日でした。

%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/43/7e488e35d0852cdc28a6d09986ac39de.jpg%%


無題 - 2017/11/14(Tue) 21:24 No.19541
 
今晩は立派な絵なのですね
ぼくはまったくわかりません・・
ぼくは生涯展覧会とか美術館とかへ行ったことがない種類の
人間ですので・・

綿虫の季節なのですね
冬将軍がもう角の床屋さんのところまで来ています・・
綿虫は県民の日と同じく一年の・・何というのですか・・
風物詩なのですね

そう言えばぼくも関西に来る前は埼玉県民でした
久喜に三年いました
(今は久喜に合併されている鷲宮町に・・)

PCがフリーズを繰り返し始めると危ないですね
ファイルのバックアップをUSBメモリーとか
そのほかのところにとっておいた方がいいですね

突然動かなくなって修理に持って行くと
(あるいは自分でディスクをリセットする場合でも)
ディスク上のデータはもう取り出せなくなります

ぼくはセイフモードですら立ち上げられなくなりました


PC - 鶴子 2017/11/15(Wed) 00:07 No.19542
(人''▽`)ありがとう☆ございます。
「県民の日」と「綿虫」は関係ないのですが、たまたま綿虫の美ししさに
魅かれたものですから記念にいれただけです。((´∀`*笑))

今日は東武動物公園が「県民の日」で無料だったんだそうです。
NHKニュースで知りました。
栗橋、鷲宮はお仕事で数えきれない位行っています。大好きなところでした。
今はもう遠出はしません。

PCがフリーズを繰り返し始めると危ないですね。
考えておかないといけませんね。(人''▽`)ありがとう☆ございました。おやすみなさい。


: 出句しました 投稿者:泥亀 投稿日:2017/11/12(Sun) 10:53 No.19536   
第634回に出句しました。

宜しくお願いします。

第634回QLDボード句会「要領」 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/11/11(Sat) 22:31 No.19535 home   
第634回の「要領」を「お知らせ」に載せました。ご覧ください。

私がときどき意識混濁を起こして救急搬送される原因が分かりました。
その原因にさえ気をつければ、もう家内に面倒をかけずにすみます。

名古屋の俳句結社30周年記念パーティーも、
東京の高校同期会も両方とも掛け持ちで出席できる可能性が出てきました。

楽しみです。

名乗ります 投稿者:樽金 投稿日:2017/11/11(Sat) 19:16 No.19534   
樽金名乗り

子が母に童話聞かせる夜長かな (3)
(こひつじさん・鶴子さん・クリトンさん)

幾たびも母を呼ぶ声秋夕焼 (2)
(鶴子さん・越冬こあらさん)

以上

母や子を句にするなど、我ながら甘いと思いますが、晩秋ともなれば、自ずと、そういう気分になりますね、古希を過ぎても。

名乗ります 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/11/11(Sat) 13:39 No.19533   
越冬こあら名乗り

駅からの坂を上れば満月ぽん (3)
(流さん・こひつじさん・未貴さん)

秋茄子や叙勲授かる顔写真 (1)
(中ちゃん)

以上
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご選句頂いた皆様、ありがとうございます。

駅からの坂を上れば満月ぽん
 たんたんたんたんどんぎいばたん

秋茄子や叙勲授かる顔写真
 頭を垂れる電気スタンド

未貴さん、最高点おめでとうございます。

>流さん、
「満月ポン」というお菓子は知りませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

名乗ります 投稿者:泥亀 投稿日:2017/11/09(Thu) 07:27 No.19517   
泥亀名乗り

つかつかと来て魂入れる菊師かな (3)
(鶴子さん・まぐのりあさん・クリトンさん)

茶の花や門前町の径狭き (4)
(樽金さん・こひつじさん・まぐのりあさん・中ちゃん)

残照やかすかに揺れる烏瓜 (4)
(樽金さん・泥亀さん・亜紀さん・未貴さん)

以上

まず始めに自句を選んでしまい慚愧に堪えない。
誠に申し訳ありません。
認知症にはまだまだと思っていましたが、これが始まりか。
この恥ずかしい想いを取り消すことが出来ないか、お伺いします。

改めて数多のご選句、有難う御座いました。
この御選を糧に作句に精進します。
不安を抱えたままの出発ですが、
今後とも宜しくお願いします。






自分の句・・ - 2017/11/09(Thu) 09:12 No.19520
 
やっぱりなんといっても自分の句は波長が合うというのかぼくもつい選んでしまってもう提出寸前で待てよ・・この句は・・ ってことが何度もあります

病気なんてとんでもない これが選句したことをすっかり忘れて二回も重ねて選句してしかもそれを提出するようになってくるとちょっと考えなければなりませんが・・・


Re: 名乗ります - 越冬こあら 2017/11/11(Sat) 10:10 No.19532
>泥亀さん、
選句一覧を修正しました。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -