239183
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[QLD句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [QLD句会歳時記]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

選句します 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/06/05(Mon) 13:36 No.18955   
まぐのりあ選

けふもまた風をむかへる余り苗

大橋をくぐる手習ひ燕の子

だんだんと母に似て来る夏衣

みづうみの島が常宿燕の子

花火果て余韻のままに人の波

以上


選句のみで失礼いたします。

:選句します 投稿者:泥亀 投稿日:2017/06/04(Sun) 19:16 No.18954   
泥亀選

ナイターやバット振る手に余裕あり

人生の悔いを脱ぎ捨て夏衣

大口を天に開いて燕の子

燕の子嬉し寂しの巣立ちかな

祭笛耳に残りし余韻かな

以上


ナイターやバット振る手に余裕あり

夜の闇の中、照明に球場全体が照らされている。
次打者がゆっくりと素振りしている。後の経過は評者に任す。
ホームグランドでの味方選手の余裕ある姿を描写している。

人生の悔いを脱ぎ捨て夏衣

夏衣は夏に着る着物の事で夏服とはきっちり区別したい。
人生にはいろんな思いが有るが夏向きの素材を用いた和服を軽く羽織って気分転換している妙齢の女性を描写していて清々しい。

大口を天に開いて燕の子

雛は二週間ほどで羽が生え揃って飛び立つ。大きく口を開けて餌をねだっている。
その姿は必死なのだがなんとなくユーモラスである姿を描写している。

燕の子嬉し寂しの巣立かな

親鳥のしきりに運んでくる餌を食べて次第に羽毛も生え揃い体力も温存してある日、次々と巣立ってゆく。巣立ってからは二度と戻ることはない。

祭笛耳に残りし余韻かな

夏祭りは疫病や災害その他の災厄からの加護を祈るものが多い。
有名な祭りは全国に知られ大勢の人出で賑わうがここは村祭りに久し振りに帰郷して地域の風情や味わいの感動に浸るのである。

妄評をお許しください。

                 泥亀 拝。


選句します 投稿者: 投稿日:2017/06/04(Sun) 07:43 No.18953   
流選

子燕の今年も掲ぐ糞注意

けふもまた風をむかへる余り苗

人生の悔いを脱ぎ捨て夏衣

夏衣脱げば潮の香ほのかなり

明日より余生と決めて飲む麦酒

以上

%p400=pbs.twimg.com/media/DBQpfBCUQAAqyuT.jpg%%

■■第622回QLDボード句会「開句」■■ 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/06/04(Sun) 07:24 No.18952   


■■第622回QLDボード句会「開句」■■
---------------------------------------

夏衣恋の衣となりにけり

送る人送らるる人夏衣

夏物に着替へ夕餉のデザート買ふ

看護師も医師も患者も夏衣

この駅は特急通過燕の子

ナイターやバット振る手に余裕あり

燕の子父を母をもうたがはず

雲水や余情にひたる若宮能

子燕の今年も掲ぐ糞注意

けふもまた風をむかへる余り苗

人生の悔いを脱ぎ捨て夏衣

大口を天に開いて燕の子

燕の子他諸々の命かな

子燕や母の帰りを待つてをり

梅雨の雨余りは天に返したし

燕の子嬉し寂しの巣立ちかな

大橋をくぐる手習ひ燕の子

多佳子忌の心にひびく余韻あり

だんだんと母に似て来る夏衣

みづうみの島が常宿燕の子

夏衣脱げば潮の香ほのかなり

極楽の余り風吹く夏座敷

祭笛耳に残りし余韻かな

明日より余生と決めて飲む麦酒

スーパーや夏衣で震え上がりたり

夏衣耳に優しき鼻濁音

Tの字に干されし竿の夏衣

余の辞書に油虫てふ文字は無し

滑走路よぎる一群れ燕の子

花火果て余韻のままに人の波

---------------------------------------
以上です。
※出句者数10名 出句総数30句

出句者(敬称略)
こひつじ,まぐのりあ,クリトン,ヤチ代,亜紀,越冬こあら
鶴子,泥亀,未貴,流

出句しました 投稿者:未貴 投稿日:2017/06/03(Sat) 23:30 No.18951   
第622回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いいたします。

世界卓球、全仏テニス、このごろ夜更かし続きです。。

出句しました 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/06/03(Sat) 22:20 No.18950   
第622回QLD句会に出句しました。
昨夜から妻が風邪で臥せっている為、夕食は長女が
美味しいポークソテーとポテトサラダを
作ってくれました。
私は食後の皿洗い係を仰せつかった為、
少々遅刻しました。

出句しました 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/06/03(Sat) 21:46 No.18949   
第622回QLD句会に出句させて頂きました。
宜しくお願い致します。

クリトンさんが、難しい兼題で泣かれた事をコキュに
伝えたところ「あんな優しい兼題はないでしょ?」と
言っていました。
じゃ、自分で詠んでみなよ!とクリトンさんの代わりに
叫んでおきました。(心の中で^^;)

なんせ、中ちゃんが入院中なので、兼題を任せている
コキュに強く言えない事情があります。すみません。

早く、中ちゃんが兼題を決めてくれるようになれば
良いんですけど。中ちゃん、早く良くなってね〜。

出句しました 投稿者:亜紀 投稿日:2017/06/03(Sat) 20:58 No.18948   
出句しました。どうぞよろしくお願いします。

世界卓球が連日熱いですね。

出句しました 投稿者: 投稿日:2017/06/03(Sat) 20:56 No.18947   
夕食は例によってパスタでした

%p600=pbs.twimg.com/media/DBLkfM5UAAABqy6.jpg%%

出句しました 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/06/03(Sat) 20:37 No.18946   
第622回QLD句会に出句しました。宜しくお願いいたします。

夕食は冷凍パスタ。ブロッコリー、インゲン、エビなどが入っていて260gです。私にはちょうどいい量でした。

出句しました 投稿者:クリトン 投稿日:2017/06/03(Sat) 20:20 No.18945   
出句しましたのでよろしくお願いします。
いつものことながら難しい兼題で泣きました。
今日明日と囲碁のオフ会が岐阜の犬山で催されています。
以前こちらにも参加されて亡くなられたたんこさんを偲んで毎
年名古屋で開催されているのを今回は鵜飼い舟に乗るため犬山
でということになりクリトンも参加したかったのですが、どう
も体調がすぐれず残念ながら欠席しました。
今頃楽しくやっていることでしょう。

出句しました 投稿者:鶴子 投稿日:2017/06/03(Sat) 00:04 No.18944 home   
第622回QLD句会へ出句いたしました。

こんばんは(⌒∇⌒)
長女が遊びに来てくれてます。昔話が弾みました。
明日はお墓参り、田園風景を散策に回る予定ですので
出句を忘れてしまいますといけないので投句しました。
おやすみなさい。

%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/5928cb38da13133ec90a1e7310d00a69.jpg%%
最近は燕がいなくなってしまいました。5年前の写真です。
巣立ってく子燕です。

名乗ります 投稿者:鶴子 投稿日:2017/05/26(Fri) 11:25 No.18929 home   
鶴子名乗り

万緑の白き建物研究所 (3)
(ヤチ代さん・まぐのりあさん・亜紀さん)

柿の花おとぎの国の扉あり (1)
(泥亀さん)

余生とはこつこつこつと草むしり (6)
(流さん・こひつじさん・亜紀さん・未貴さん・越冬こあらさん・クリトンさん)

以上


思いがけなく最高点を頂戴いたしまして、皆さまありがとうございました。
続けていましたら喜びもあるのだなという事が身に沁みました。


%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ce/789decb88d31d834c96ddc5325ab35c4.jpg%%

井の頭公園 花子の今日が一周忌という事です。懐かしく
UPさせていただきました。花子の姿が今でも目に写ります。

花子さん69歳の長寿 - まぐのりあ 2017/05/30(Tue) 18:46 No.18942
東京にいた頃 花子さんに会っていました。
象さんはいつでもどこでも人気者ですね。
花子さんはいつも優しい目をしていました。
タイから来た花子さん 
虹の橋を渡ってタイへも寄ったでしょうね。
JR吉祥寺駅前広場に銅像ができたと日曜日の朝刊に載っていました。
鶴子さんのお写真 花子さん楽しそうです。


まぐのりあさんへ - 鶴子 2017/06/02(Fri) 23:48 No.18943 home
こんばんは(⌒∇⌒)
コメントありがとうございます。
娘家族が井の頭公園の近くに住んでましたので、孫が小さかった頃は
お休みというと遊びに行って公園へ花子に会いに行ってました。
写真は一枚だけ保存してありましたので加工してみました。
常に運動をしていた花子の姿が忘れられません。
目にとめていただいて(人''▽`)ありがとう☆ございました。


出句しました 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/05/30(Tue) 18:31 No.18941   
第622回QLD句会へ出句いたしました。

よろしくお願いいたします。
連日夏日の静岡です。
紫陽花が色づき始めていますので梅雨入りも間近でしょうか。
梅雨までの短い良い季節を楽しんでいます。

: 出句しました 投稿者:泥亀 投稿日:2017/05/30(Tue) 15:20 No.18940   
出句しました。宜しくお願いします。

バブル期越えるも、あの浮かれた気分は今はなく。
求人増しでは消えぬ庶民の将来不安。

追い込まれる前に支援の手を、過労、いじめ。産後うつ。
政府白書が映す若年ストレス。

今日から交流戦、頑張れ阪神タイガース。

名乗ります 投稿者:クリトン 投稿日:2017/05/28(Sun) 09:14 No.18937   
クリトン名乗り

新緑やどこまで飛ぶか子らの声 (1)
(越冬こあらさん)

初夏やダム湖に映る空の色 (3)
(泥亀さん・まぐのりあさん・亜紀さん)

以上

どうもボケが入ってきたようで名乗ったつもりになっていました。
物忘れがひどいのです。夕べの食事は何だったかなあ???

夕べの食事は・・・ - 2017/05/28(Sun) 11:29 No.18938
 
夕べの食事は「夕食」に決まっていますよ!!

(・・・ってそんなことではないですよねぇ!)



クリトンさん - 鶴子 2017/05/28(Sun) 14:34 No.18939 home
こんにちは
大丈夫ですよ。鶴子は今朝の朝食思い出せないんですよ。
昨日の夕食は全然忘れてます。

今日は何月何日と言われて直ぐに答えられないんですから(´;ω;`)ウッ…
 これって今日、本当にあったことです。
答えられなかったんです。
今は29年5月28日言えました。


名乗ります 投稿者:亜紀 投稿日:2017/05/27(Sat) 23:16 No.18935   
亜紀名乗り

青葉若葉欅大樹となりにけり (2)
(まぐのりあさん・鶴子さん)

道草の下校の子等や雨蛙 (3)
(流さん・ヤチ代さん・クリトンさん)

路地奥に温泉のあり老鶯 (1)
(こひつじさん)

以上

なんとか名乗ることができました。
お採りくださった皆様、ありがとうございました。
こひつじさん、拙句、ろううぐいすと字余りの読みでした。

鶴子さん、最高点句おめでとうございます。

未貴さん、どんまいです。わたしもとある句会で5句出しで
ボウズをやったばかりです〜。w


Re: 名乗ります - 未貴 2017/05/27(Sat) 23:35 No.18936
亜紀さん、お言葉うれしいです。
5句出しでボウズ、亜紀さんにして信じられないです。
励まし、有難うございます!!


名乗りなし 投稿者:未貴 投稿日:2017/05/27(Sat) 16:07 No.18934   
今句会名乗りなしです。

「こんくかい」を漢字変換したら「困苦会」

名乗り支援を試してみたら
「未貴さんは名乗なしでした・・」

嗚呼、次回は何とかしたいです。。。

明日は鎌倉に行く予定です。

鶴子さん、最高点おめでとうございます!!

第622回QLDボード句会「要領」 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/05/27(Sat) 12:31 No.18933   
第622回QLDボード句会「要領」をお知らせに載せました。
ご覧ください。

今回のお題も、うちの旦那のコキュが決めました。
宜しくお願いします。

近くの農家で不定期に2級品の野菜が出る事があります。
袋詰め放題で、なんと100円。\(◎o◎)/!
今、知人から「人参がでてるよ!」と連絡を受け、
自転車で走って買ってきました。(^.^)

傷があったり、折れていたり・・まあ、店頭に出せない
のでしょうが、数えたら30本あったので嬉しくなりました。

わが家は、スロージューサーで、人参とリンゴのジュースを
毎朝飲んでいます。これが実現出来るのも、この人参のお陰
です。主人は、あんまり好きではないようですが、健康の為
無理やり飲ませています。(^_^;)
私は、大好きです。

大菩薩峠・・・ 投稿者: 投稿日:2017/05/27(Sat) 09:28 No.18932   
%p600=pbs.twimg.com/media/DAyQ0hyUQAAUYPG.jpg%%

お陰様で拙句は過日4点をいただきました

泥亀さんから興味深いコメントを頂戴した小説「大菩薩峠」
の作者中里介山(本名 中里 弥之助)は
たまたま当句会の代表と同姓です

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -