246981
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[QLD句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [QLD句会歳時記]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

名乗ります 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:36 No.19430 home   
中ちゃん名乗り

隣り屋の熟れ柿今日はもがるるか (3)
(ヤチ代さん・鶴子さん・未貴さん)

富士映す湖の霧掻く我れが櫂 (1)
(鶴子さん)

以上

2句名乗れました。ヤチ代さん、未貴さん、鶴子さんご選句ありがとうございました。
鶴子さんには2句選をいただき、重ねて感謝いたします。
「隣り屋」は「隣り家」が正しいかもですね。

名乗り無しです 投稿者:鶴子 投稿日:2017/10/12(Thu) 19:30 No.19428   
こんばんは(^▽^)/
今回も名乗り無しでした。

何処がおかしいのか言っていただけましたらうれしいです。
写真を貼付しましたので宜しくお願い致します。

%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/be/e5c8ed99543758526f18dcad368d0bc6.jpg%%
☆あぶれ蚊や甕の水面をゆるゆると 鶴子

よくやってしまう誤り - 中ちゃん 2017/10/12(Thu) 21:24 No.19429 home
 人さまのお句を云々できる立場でもないのですが、意見をお求めなので一点だけ誤りを指摘させていただきます。
 このお句は「あぶれ蚊」が主語のように読めます。(そうでないと「ゆるゆると」の主語がありません。)
 ですが「あぶれ蚊や」と「や」で切った以上、「あぶれ蚊」は主語になりえません。もし「あぶれ蚊」を主語にしたいのなら「あぶれ蚊が」とする必要があります。
 この誤りはありがちで、私もむかし誤ったことがあります。


名乗ります 投稿者:泥亀 投稿日:2017/10/12(Thu) 17:45 No.19427   
泥亀名乗り

鳳仙花拾ふ童ら風まとひ (1)
(樽金さん)

開帳の秘仏に届け法師蝉 (2)
(クリトンさん・まぐのりあさん)

以上

樽金さん、クリトンさん、まぐのりあさんご選句有難う御座います。
これを糧に作句に専念します。
今後とも宜しくお願いします。

流さん トップ賞おめでとうございます。

名乗ります 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/10/12(Thu) 14:14 No.19426   
まぐのりあ名乗り

鶏頭の紅き脳溝くねくねと (3)
(流さん・亜紀さん・未貴さん)

床払い一歩を確かむ良夜かな (4)
(流さん・クリトンさん・こひつじさん・未貴さん)

木犀に送られ戻る駅舎かな (3)
(泥亀さん・こひつじさん・中ちゃん)

以上

***** *** *****
三句名乗れました。
ご選句くだいました皆様ありがとうございました。
「木犀・・」前職場の駅舎の左右に大きな金木犀がありました。
木犀の頃の通勤は香りに送られ移動、出先から戻るとまた香りました。
香りで前職場の記憶が蘇ります(楽しく仕事していました)

流さん トップ賞おめでとうございます。

名乗ります 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/10/12(Thu) 07:51 No.19425   
ヤチ代名乗り

鰯雲庭のバケツに切り取られ (4)
(こひつじさん・越冬こあらさん・亜紀さん・未貴さん)

カーテンを抜けて入り来る素秋風 (1)
(まぐのりあさん)

以上

こひつじさん・越冬こあらさん・亜紀さん・未貴さん・まぐのりあさん選句くださりありがとうごさいます。
越冬こあらさんには付け句をまぐのりあさんにはコメントをいただきありがとうごさいます。

最高得点句の
「別荘の赤錆の錠秋の風」
の作者様おめでとうございます。
私も選句させて頂きました。

名乗ります 投稿者:樽金 投稿日:2017/10/12(Thu) 07:44 No.19424   

樽金名乗り

指にとまるとんぼに重みなかりけり (1)
(流さん)

スキップで帰る塾の子星月夜 (3)
(中ちゃん・まぐのりあさん・亜紀さん)

臥す妻の窓辺往き来る秋の蝶 (2)
(流さん・クリトンさん)

以上

今回も何とか3句名乗ることができました。
ご選ありがとうございます。
流さん、トップ賞おめでとうございます。



名乗ります 投稿者: 投稿日:2017/10/12(Thu) 07:26 No.19423   
流名乗り

別荘の赤錆の錠秋の風 (5)
(クリトンさん・樽金さん・こひつじさん・中ちゃん・ヤチ代さん)

渋滞や釣瓶落としの陽は早し (1)
(まぐのりあさん)

谷深き辺より暮れる刈田かな (2)
(泥亀さん・樽金さん)

以上

ご選句くださいました皆様ありがとうございました

%p400=pbs.twimg.com/media/DLzNZskVAAEOLUt.jpg%%

■■第631回QLDボード句会「選句一覧」... 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/10/12(Thu) 05:42 No.19422   
■■第631回QLDボード句会「選句一覧」■■

第631回QLDボード句会の選句一覧を発表致します。

曼殊沙華えにしのやうに細き雨 (1)
(まぐのりあ)

点線に沿って切り取る秋一枚 (2)
(泥亀・クリトン)

隣り屋の熟れ柿今日はもがるるか (3)
(ヤチ代・鶴子・未貴)

指にとまるとんぼに重みなかりけり (1)
(流)

円錐の月見団子を崩しけり (1)
(中ちゃん)

鰯雲庭のバケツに切り取られ (4)
(こひつじ・越冬こあら・亜紀・未貴)

ピンポーン新米ですよと米屋かな (1)
(鶴子)

鶏頭の紅き脳溝くねくねと (3)
(流・亜紀・未貴)

駅に買ふシュウマイ弁当秋の雲 (2)
(ヤチ代・越冬こあら)

コスモスや後継ぎの無き田と畑 (3)
(流・亜紀・未貴)

床払い一歩を確かむ良夜かな (4)
(流・クリトン・こひつじ・未貴)

満月やジャズコンサート果てにけり (3)
(泥亀・鶴子・越冬こあら)

スキップで帰る塾の子星月夜 (3)
(中ちゃん・まぐのりあ・亜紀)

別荘の赤錆の錠秋の風 (5)
(クリトン・樽金・こひつじ・中ちゃん・ヤチ代)

渋滞や釣瓶落としの陽は早し (1)
(まぐのりあ)

秋冷や自分で開けるピアス穴 (1)
(こひつじ)

鳳仙花拾ふ童ら風まとひ (1)
(樽金)

臥す妻の窓辺往き来る秋の蝶 (2)
(流・クリトン)

東京ドーム丸ごとつつむ夜霧かな (3)
(樽金・鶴子・越冬こあら)

木犀に送られ戻る駅舎かな (3)
(泥亀・こひつじ・中ちゃん)

団栗を転(まろ)ばしてゐる夜の卓 (1)
(樽金)

谷深き辺より暮れる刈田かな (2)
(泥亀・樽金)

開帳の秘仏に届け法師蝉 (2)
(クリトン・まぐのりあ)

秋空やカートを引いて外人さん (2)
(中ちゃん・ヤチ代)

佛手柑あや取りすれば絡みあふ (4)
(泥亀・ヤチ代・越冬こあら・亜紀)

カーテンを抜けて入り来る素秋風 (1)
(まぐのりあ)

富士映す湖の霧掻く我れが櫂 (1)
(鶴子)

以上

今句会の最高得点句は、

別荘の赤錆の錠秋の風 (5)

でした。おめでとうございます!

出句=12名( 36句) 選句=12名( 60句)

選句します 投稿者:未貴 投稿日:2017/10/11(Wed) 22:46 No.19421   
未貴選

隣り屋の熟れ柿今日はもがるるか

鰯雲庭のバケツに切り取られ

鶏頭の紅き脳溝くねくねと

コスモスや後継ぎの無き田と畑

床払い一歩を確かむ良夜かな

以上

選句のみで失礼します。

選句します 投稿者:亜紀 投稿日:2017/10/11(Wed) 22:27 No.19420   
亜紀選

鰯雲庭のバケツに切り取られ

鶏頭の紅き脳溝くねくねと

コスモスや後継ぎの無き田と畑

スキップで帰る塾の子星月夜

佛手柑あや取りすれば絡みあふ

以上

選句遅くなりました。よろしくお願いいたします。

選句します 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/10/11(Wed) 21:52 No.19419   
越冬こあら選

鰯雲庭のバケツに切り取られ
駅に買ふシュウマイ弁当秋の雲
満月やジャズコンサート果てにけり
東京ドーム丸ごとつつむ夜霧かな
佛手柑あや取りすれば絡みあふ

以上
---------------------------------
鰯雲庭のバケツに切り取られ
 親子で食すコンビニスィーツ

駅に買ふシュウマイ弁当秋の雲
 茶色い帽子で御澄ましひょうちゃん

満月やジャズコンサート果てにけり
 ロックが似合うシングルモルト

東京ドーム丸ごとつつむ夜霧かな
 放送で聴く明日の天気

佛手柑あや取りすれば絡みあふ
 細くて長い細君の指

意味の不可解、不如意等、ご容赦下さい。

選句します 投稿者:鶴子 投稿日:2017/10/11(Wed) 11:04 No.19418   
鶴子選

隣り屋の熟れ柿今日はもがるるか

ピンポーン新米ですよと米屋かな

満月やジャズコンサート果てにけり

東京ドーム丸ごとつつむ夜霧かな

富士映す湖の霧掻く我れが櫂

以上


選句するにあたって何回も読み直してから、結局大好きな句の
選句となりました。

選句します 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/10/10(Tue) 12:50 No.19417   
ヤチ代選

隣り屋の熟れ柿今日はもがるるか

駅に買ふシュウマイ弁当秋の雲

別荘の赤錆の錠秋の風

秋空やカートを引いて外人さん

佛手柑あや取りすれば絡みあふ

以上


選句のみで失礼いたします。

選句します 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/10/10(Tue) 11:50 No.19416   
まぐのりあ選

曼殊沙華えにしのやうに細き雨

スキップで帰る塾の子星月夜

渋滞や釣瓶落としの陽は早し

開帳の秘仏に届け法師蝉

カーテンを抜けて入り来る素秋風

以上


曼殊沙華えにしのやうに細き雨
 曼殊沙華は枝も葉も節も無い茎が地面から出てその先に花を着けます。
 細い茎が輪状についた赤い花を支え力強さも感じる花です。
 花弁の華やかさ 細い花弁にそっと細い雨が優しく落ちている景
 曼殊沙華に糸のように縁ある雨が落ちる様 来年の為に・・
 綺麗です。

スキップで帰る塾の子星月夜
 こちらまでスキップしたくなる星月夜

渋滞や釣瓶落としの陽は早し
 行楽の秋 お出かけしたいのは皆おなじ気持ちですね。
 行きは良い 良い 帰りは渋滞
 日暮れの帰路はたちまち暮れて来ました。

開帳の秘仏に届け法師蝉
 出家した蝉 読経を秘仏に・・
 蝉法師です。

カーテンを抜けて入り来る素秋風
 いい季節です。短い時節ですが春には無い大人のひと時のようです。
 
***** **** *****
今回もいい句ばかりで散々悩みました。

選句します 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/10/10(Tue) 04:51 No.19415 home   
中ちゃん選

円錐の月見団子を崩しけり

スキップで帰る塾の子星月夜

別荘の赤錆の錠秋の風

木犀に送られ戻る駅舎かな

秋空やカートを引いて外人さん

以上


円錐の月見団子を崩しけり
    団子を崩すという発見。

スキップで帰る塾の子星月夜
    子供は勉強も楽しみに変えてしまいます。

別荘の赤錆の錠秋の風
    「赤錆」と「秋の別荘」は付きすぎか?

木犀に送られ戻る駅舎かな
    「戻る」まで言ったのが非凡。

秋空やカートを引いて外人さん
    季が動くか?

選句します 投稿者:樽金 投稿日:2017/10/09(Mon) 08:21 No.19411   
樽金選

別荘の赤錆の錠秋の風

鳳仙花拾ふ童ら風まとひ

東京ドーム丸ごとつつむ夜霧かな

谷深き辺より暮れる刈田かな

団栗を転(まろ)ばしてゐる夜の卓

以上

虚子著に「俳句はかく解しかく味う」(ワイド版岩波文庫)があり、
時々読んでは参考にしています。
虚子は「ちょっと人をあっといわせてやろうというような賤しい
巧み」とか「気取った作り物のような句」を排斥し、「実情実景を
そのまま描くこと」、「句の品格」を強調しているようです。
樽金も作り物そのものになりがちなので大いに反省しなければなら
ないとは思いますが、人格がなっていないのでいつの間にか元の木阿弥です。





俳句の品格 - 中ちゃん 2017/10/10(Tue) 04:38 No.19414 home
俳句の品格は虚子がもっとも重視したところです。
品格には注意しているのですが、珍しい句を作ろうとすると
どうしても品格がおろそかになってしまう私です。

「面白い句といふのはたくさんあるが、品格のある句は少ない」(虚子)


更新連絡 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/10/08(Sun) 15:12 No.19408   
QLD句会録 第630回まで「句会録棚」にアップロードしました。
(句会会場 > 資料室 > QLD句会録)

十七茶ログファイル 2017年9月までアップロードしました。
(句会会場 > 資料室 > 十七茶ログ)

QLD歳時記 第630回までの句を例句に反映しました。
季語数 2,678語(うち親季語数 1,679語)
例句数 11,210句
(QLD句会にて2選以上を獲得した句が例句となります)

以上。

句集を作ろうか - 中ちゃん 2017/10/10(Tue) 04:26 No.19413 home
越冬こあらさんのリストを基にして、第1回から参照して
冥途の土産に句集を作ろうかと考えています。

越冬こあらさんの地道な整理は貴重です。


選句します 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/10/09(Mon) 10:24 No.19412   
こひつじ選

鰯雲庭のバケツに切り取られ

床払い一歩を確かむ良夜かな

別荘の赤錆の錠秋の風

秋冷や自分で開けるピアス穴

木犀に送られ戻る駅舎かな

以上

木犀に送られ戻る駅舎かな・・・地味な俳句ですが、なるほどと感慨深い気持ちになりました。


選句します 投稿者:クリトン 投稿日:2017/10/08(Sun) 19:47 No.19410   
クリトン選

点線に沿って切り取る秋一枚

床払い一歩を確かむ良夜かな

別荘の赤錆の錠秋の風

臥す妻の窓辺往き来る秋の蝶

開帳の秘仏に届け法師蝉

以上

: 選句します 投稿者:泥亀 投稿日:2017/10/08(Sun) 17:25 No.19409   
泥亀選

点線に沿って切り取る秋一枚

満月やジャズコンサート果てにけり

木犀に送られ戻る駅舎かな

谷深き辺より暮れる刈田かな

佛手柑あや取りすれば絡みあふ

以上


点線に沿って切り取る秋一枚

秋は田畑の収穫、山野の実りの季節である。野山の色も変わり、風も身にしむようになり、物の寂しさ哀れになる秋の本意を切り取っている。

満月やジャズコンサート果てにけり
澄み渡る夜空に満月が輝く光の下に今、屋外のジャズコンサートが開催され余韻のうちに三々五々と去ってゆく姿が見える。や、けりは避けるべきと初心者向きに言われているがこの句には当たらない。「けり」の余韻はスーツと消え入るような感じがあるので気にならない。

木犀に送られ戻る駅舎かな
木犀は花の姿を見るより早く、まずその香りで開花を知るのである。駅舎に植えられている木犀の香に背中を押され帰宅あるいは旅を急ぐ風景を描写している。

谷深き辺より暮れる刈田かな
豊かに稲穂が揺れている密度の濃い風景から一転して急に広々と視界が開け点々と並んでいる刈田をうまく切り取っている。

佛手柑あや取りすれば絡みあふ
果実の下端は避けて、指を列ねた形にあるいは拳状のものもあり砂糖漬けにして食用とする。仏手柑そのものの説明であると思うが発想の面白さに賛同した。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -