246981
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[QLD句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [QLD句会歳時記]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

選句します 投稿者:中ちゃん 投稿日:2017/08/27(Sun) 08:34 No.19260   
中ちゃん選

甚平に着替え何する事もなし

新涼やいつもの駅も旅の駅

無花果を食うだけ食いて手を洗う

稽古終え面を外して知る新涼

初孫の着衣の祝い爽やかに

以上


甚平に着替え何する事もなし
  甚平は夏の季語ですが、QLD句会は当季でなくてもOKです。
   また、兼題で作れなければ、自由詠でもかまいません。
    (以上はQLD句会のルールに記載してあります)。
   休日などは、甚平でごろごろという感じですね。

新涼やいつもの駅も旅の駅
   秋の旅とモロに言わないところに一票。    

無花果を食うだけ食いて手を洗う
   熟れたいちじくって確かにベトベトになりますよね。
   なにげない気づきがあると思いました。

稽古終え面を外して知る新涼
   「知る」は余分。
   でも、今回のイチオシです。

初孫の着衣の祝い爽やかに
   かわいい初孫。
   こういう素直なお句が好きです。

選句します 投稿者: 投稿日:2017/08/27(Sun) 07:43 No.19259   
流選

無花果をもぐ人も無し被曝村

新涼やいつもの駅も旅の駅

着メロを明日より変えて浜の秋

新宿に八時着なり秋の朝

新涼や明細書入り茶封筒

以上


無花果をもぐ人も無し被曝村
   時代にかかわる句は詠まないほうがいいそうですし
   俳句ではありませんが星新一さんも
   時代的テーマはショートショートでは避けたい・・
   と言っていました
   とは言えお見事なご一句だと思います
新涼やいつもの駅も旅の駅
   これもお見事です!!
   通い馴れたいつもの駅も旅に出る時に(帰りに)通れば旅の駅です
   日常と非日常の境目を詠まれて拍手を惜しみません
着メロを明日より変えて浜の秋
   「浜の秋」がいいですね!  
   ただどうして明日より変えるのか・・・
   どうして「・・今日より変えぬ・・」ではなかったのだろうか・・
   など勝手な想像が脳内巡りますが・・
新宿に八時着なり秋の朝
   高田馬場で五年間暮らしその後五年間高田馬場に勤めていたぼくには
   隣の隣の新宿駅はもっとも馴染みのある駅でした
   新宿の秋の朝・・
   ぼくには不思議と雑踏というより the fall を感じます
   ただ「八時着」はあずさ二号とのかかわりで
   やや新鮮味を欠くような気もします・・
   もっともあちらは八時発ですが・・
新涼や明細書入り茶封筒
   単なる日常の出来事に過ぎないのですが
   不思議ですね 
   秋の朝茶封筒から明細書を出している人の様子が
   まざまざと目に浮かびます

選句します 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/08/27(Sun) 07:34 No.19258   
こひつじ選

新涼や乳酸菌をたつぷりと

無花果をもぐ人も無し被曝村

新涼やいつもの駅も旅の駅

着メロを明日より変えて浜の秋

新涼やベルトは穴を六つ持ち

以上


新涼や乳酸菌をたつぷりと    いかにも健康に気を使っている人が暑い日を乗り切った
                 喜びと決意がでていると思いました。

無花果をもぐ人も無し被曝村   もし、自分の実家がこういう悲劇にあったらと思うと
                 切ないです。

新涼やいつもの駅も旅の駅     この句は、平明で特別な言葉は使っていないのに
                 とても好きでした。

着メロを明日より変えて浜の秋   この夏に何があったのだろう・・・ドラマを感じる
                 句でした。

新涼やベルトは穴を六つ持ち    むむむ。この切り口、このクスっとなる句を詠む
                  人は越冬こあらさんに違いない。

********

鶴子さーん。     QLDボード句会は628回ですよーー。828回までは、あと8年
           かかるかな?(^_-)-☆

■■第628回QLDボード句会「開句」■■ 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/08/27(Sun) 07:00 No.19257   
■■第628回QLDボード句会「開句」■■
---------------------------------------

到着のアナウンスあり秋の空

秋の雲当機間もなく着陸す

新涼や富士川やがて湾へ出づ

無花果や赤子の笑ふ声聞こえ

甚平に着替え何する事もなし

新涼や乳酸菌をたつぷりと

瓶詰めの無花果何の衒いもなく

無花果をもぐ人も無し被曝村

秋旅の帰路の荷物の着払ひ

新涼や球の打ち合ひテニスコート

新涼やいつもの駅も旅の駅

着メロを明日より変えて浜の秋

八月や着信音のすぐに切れ

いちじくの殊に熟れたる厠(かわや)裏

無花果の香の下で押へる梯子

敗着の一手に仰ぐ秋の天

新涼や京都は今日も雨もよひ

無花果やアダムより継ぐ羞恥心

無花果や句を詠む為に買つてみる

無花果やアダムとイブの血が騒ぎ

無花果や多数決なる出場者

新涼のおにぎらずには具沢山

無花果の樹に亡父植えしこと思ふ

新涼の階段街の動き出す

無花果を食うだけ食いて手を洗う

稽古終え面を外して知る新涼

秋澄むやボリューム落とす着信音

新涼や豆腐屋夫婦の動く影

新涼やワイングラスを持ち上げて

新涼やベルトは穴を六つ持ち

到着便見えたり土佐の秋の空

新宿に八時着なり秋の朝

新涼や明細書入り茶封筒

無花果のどれも精一杯の笑み

着陸す異国の露を窓につけ

初孫の着衣の祝い爽やかに

---------------------------------------
以上です。
※出句者数12名 出句総数36句

出句者(敬称略)
こひつじ,まぐのりあ,クリトン,ヤチ代,亜紀,越冬こあら
樽金,中ちゃん,鶴子,泥亀,未貴,流

出句しました 投稿者:鶴子 投稿日:2017/08/26(Sat) 11:10 No.19247   
628回に出句しました。よろしくお願いいたします。

越冬こあらさん 中ちゃん こひつじさん
世話人会ご苦労様でした。

俳画のイラスト楽しく拝見させていただきました。
(人''▽`)ありがとう☆ございます。

私今回名乗り無しとなりますと、三回連続無しになっちゃいます。
一句でもという気持ちで頑張って投句いたしました。ガンバルーです。

ガンバルー君です! - 2017/08/26(Sat) 18:48 No.19249
 
%noframe=hawk.g.dgdg.jp/haiku/bangaroo.png%%


流さん - 鶴子 2017/08/26(Sat) 22:59 No.19256
可愛いイラスト(人''▽`)ありがとう☆ございます。
ニックネームもガンバルー君にしちゃいましょうか?
とっても良い勉強になってます。(^▽^)/


出句しました。 投稿者:亜紀 投稿日:2017/08/26(Sat) 22:11 No.19255   
第628回QLD句会に出句しました。

よろしくお願いいたします。

いただきもののゴーヤーでいろいろ作りました。

出句しました 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/08/26(Sat) 22:06 No.19254   
第628回QLD句会に出句しました。
夕食は、外出する妻が作っておいてくれました。
牛丼の上に温泉卵をのせた豪華版と大根サラダと蕪と茸のスープでした。
長男と二人で美味しく頂きました。

出句しました 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/08/26(Sat) 21:45 No.19253   
第628回QLDボード句会に出句させて頂きました。
宜しくお願い致します。

最近のお気に入りは、甘酒作りです。
今日は、その甘酒製造機で塩麹を作りました。

結構簡単です。

出句しました 投稿者:未貴 投稿日:2017/08/26(Sat) 21:33 No.19252   
第628回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いいたします。

夕食は自家製のローストビーフ、野菜サラダ、ぶなしめじの味噌汁などでした。

ヤチ代さんはルッコラですか。新しい葉が出ると良いですね。
私はこの夏、レッドマスタードを種から育て、そのピリリと辛いお味に大そう魅了されました。
今夜はローストビーフの付け合わせにも重宝しました。

出句しました 投稿者: 投稿日:2017/08/26(Sat) 20:12 No.19251   
今夜は永谷園のお茶漬けです
氷を無茶苦茶入れて冷やし茶漬けです

%p600=pbs.twimg.com/media/DHsknfYU0AApZtx.jpg%%

出句しました。 投稿者:クリトン 投稿日:2017/08/26(Sat) 19:45 No.19250   
出句しました、よろしくお願いします。
こちらは暑い日が続き毎日クーラーを入れっぱなしです。
先ほどテレビで仙台は36日連続雨だとか。
季語通りの気候にはなりませんね。

出句しました 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/08/26(Sat) 17:14 No.19248   
第628回QLD句会に出句しました。宜しくお願いいたします。

スーパーでルッコラの小さいポットを買ってみました。
園芸用ではないと書いてありますが新しい葉が出てくるのを期待して摘み取ったあとのポットに水をあげておきました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -