243033
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[QLD句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [QLD句会歳時記]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

: 出句しました 投稿者:泥亀 投稿日:2017/07/09(Sun) 20:31 No.19060   
泥亀出句しました。

九州豪雨、死者18人、20集落孤立、捜索難航。

九州北部の記録的豪雨は同じ場所に積乱雲が次々と発生する。
「バックビルデイング」と呼ばれる現象によって大雨をもたらす「線状降水帯」が長時間維持されて起きたとする分析結果を発表した。、

名乗ります 投稿者:未貴 投稿日:2017/07/09(Sun) 17:50 No.19059   
未貴名乗り

七夕やメールで届く願ひごと (2)
(クリトンさん・鶴子さん)

驟雨浴ぶ災ひ祓ふやうに浴ぶ (2)
(ヤチ代さん・泥亀さん)

以上

御選、選評をいただきました皆様、ありがとうございました。
2句名乗りができました。

クリトンさん、最高点おめでとうございます!
トマトの思い出、貴重なお話ですね。

名乗ります 投稿者:クリトン 投稿日:2017/07/09(Sun) 13:56 No.19058   
クリトン名乗り

夕立や赤子大きく叫びをり (2)
(泥亀さん・亜紀さん)

もぎたての温きトマトをひとかぶり (6)
(こひつじさん・ヤチ代さん・泥亀さん・亜紀さん・未貴さん・鶴子さん)

中元の早くも届き関東流 (1)
(まぐのりあさん)

以上

図らずも最高点をいただきました。
最近俳句ができなくて悩んでいました。
ボケが入ってきて俳句だけじゃなく何をするのも嫌なんです。
そんな中最高点をいただいたのでちょっと気力がアップしました。ありがとうございます。
トマトの句は終戦時田舎に疎開していて祖父が我々家族のため
に庭へ作ってくれた畑にできたトマトを思い出して作ったの
です。

名乗ります 投稿者:鶴子 投稿日:2017/07/09(Sun) 13:29 No.19057 home   
鶴子名乗り
夕立に愛犬蒼く椅子の下 (1)
(亜紀さん)
プチトマトお口にポンとなげこまれ (2)
(中ちゃん・ヤチ代さん)
豊橋のメロン届いて長電話 (1)
(越冬こあらさん)

以上

こんにちは(^▽^)/
今回は三句名乗れました。選句くださった皆さんありがとうございました。

☆もぎたての温きトマトをひとかぶり 
の詠者さま最高得点おめでとうございます!!
  クリトンさん?中ちゃんですね。(^▽^)/

こひつじさん何時も励ましのお言葉ありがとうございます。
プチトマトのイラストにしたかったんですが・・・

%pic=blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/18/a4f5d62b6c1520b2b696d210eae81207.jpg%%

名乗ります 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/07/09(Sun) 09:23 No.19056   
越冬こあら名乗り

とんがったままで定年夕立あと (5)
(流さん・こひつじさん・亜紀さん・未貴さん・クリトンさん)

短夜や筆ペンで書く届け先 (2)
(こひつじさん・クリトンさん)

以上
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご選句頂いた皆様、ありがとうございます。
こひつじさんとクリトンさんからは二句選を頂きました。
ありがとうございます。

とんがったままで定年夕立あと
 学習机に転がす鉛筆

短夜や筆ペンで書く届け先
 終筆丸める名門流儀

「もぎたての温きトマトをひとかぶり」の作者様、
最高点おめでとうございます。

第625回QLDボード句会「要領」 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/07/08(Sat) 23:12 No.19055   
第625回QLDボード句会「要領」をお知らせに載せました。
ご覧ください。

中ちゃんのブログがだんだん上位になって来ましたね。
また、一位をとれるよう、頑張ってください。
私も宣伝しようっと。

名乗ります 投稿者:亜紀 投稿日:2017/07/08(Sat) 12:59 No.19053   
亜紀名乗り

細長き弁当箱やプチトマト (4)
(中ちゃん・こひつじさん・鶴子さん・越冬こあらさん)

送り主不明で届くメロンかな (1)
(鶴子さん)

ゴミ出しの為の外出大夕立 (4)
(中ちゃん・こひつじさん・ヤチ代さん・越冬こあらさん)

以上

3句名乗ることができました。ありがとうございます。
中ちゃん・こひつじさん・鶴子さん・越冬こあらさんには
2句選をいただき励みとなります。

最高点のもぎたての温きトマトをひとかぶり 
の作者さま、おめでとうございます!

名乗ります 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/07/07(Fri) 13:42 No.19052   
まぐのりあ名乗り

夕立を避けて混み合う登廊 (2)
(流さん・亜紀さん)

トマト好き湯剥きする人二人逝き (1)
(流さん)

片恋や届かぬ思いの落し文 (1)
(泥亀さん)

以上


ささやかながら三句名乗れました。
ご選句いただきましてありがとうございました。

「もぎたての温きトマトをひとかぶり」
の作者様最高得点おめでとうございます。
もぎたての新鮮なトマトは旨いのでしょう!
(実はトマト不得手でして・・)
母も義母もトマトが好物でした。二人とも湯剥きが上手でした。
その二人の母はもういません。
夏の大きな赤いトマトを見て二人の笑顔を偲んでいます。

名乗ります 投稿者:泥亀 投稿日:2017/07/07(Fri) 07:00 No.19051   
泥亀名乗り

トマト一個わが生きざまの顎かな (1)
(まぐのりあさん)

夕立の続きを生きる覚悟かな (2)
(まぐのりあさん・越冬こあらさん)

以上

なかなか選句戴けなく今回も名乗りなしかなと残念のコメントかなと思いましたが最後の最後にまぐのりあさん、
2句も越冬こあらさんに付け句と選を戴き感謝してます。
御選を糧に作句に精進します。

もぎたての温きトマトをひとかぶり 
の詠者さま最高得点おめでとうございます!!

単に自家菜園のトマトの収穫場面とも取れますが
丹精込めてトマトを作っている専門業者の農園風
景が浮かんでいただきました。

皆さん、今後とも宜しくお願いします。

選句します 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/07/06(Thu) 22:59 No.19045   
越冬こあら選

細長き弁当箱やプチトマト
夕立の続きを生きる覚悟かな
ゴミ出しの為の外出大夕立
夕立の来ぬ間とスーパーカブ走る
豊橋のメロン届いて長電話

以上
---------------------------------
細長き弁当箱やプチトマト
 食欲抑制配色仕様

夕立の続きを生きる覚悟かな
 名曲に針落とす指先

ゴミ出しの為の外出大夕立
 言葉交わさぬご近所同志

夕立の来ぬ間とスーパーカブ走る
 三河屋サブちゃん寿司屋の梅さん

豊橋のメロン届いて長電話
 自動消火で止まる鍋の火

意味の不可解、不如意等、ご容赦下さい。

自動消火で止まる鍋の火!! - 2017/07/07(Fri) 04:48 No.19047
 
リアリティーといいますか authenticity に
あふれています!!

思わず膝を打ちました



Re: 選句します - 越冬こあら 2017/07/07(Fri) 06:01 No.19049
過分な賛辞、恐れ入ります。

>流さん、
名乗りのタイトルが間違っています。
できれば、ご訂正下さい。


わっ ほんとだ!! - 2017/07/07(Fri) 06:30 No.19050
 
ありがとうございます
早速修正いたしました


名乗ります 投稿者: 投稿日:2017/07/07(Fri) 05:12 No.19048   
流名乗り

夕立の来ぬ間とスーパーカブ走る (1)
(越冬こあらさん)

トマト食う赤い夕陽の生家にて (3)
(未貴さん・クリトンさん・まぐのりあさん)

以上

越冬こあらさん 未貴さん クリトンさん まぐのりあさん
ご選句頂きましてありがとうございました
特に越冬こあらさんには貴重な一点を!!

もぎたての温きトマトをひとかぶり 
の詠者さま最高得点おめでとうございます!!
愚かにもぼくは採り落しています
実はぼくはトマトジュースは飲むのですが
トマト自体はあまり得意ではなくその美味さがわかっていない
からではないかと採り落したいい訳をしております

%p600=pbs.twimg.com/media/DDwQxFIVYAAhoLd.jpg%%


■■第624回QLDボード句会「選句一覧」... 投稿者:越冬こあら 投稿日:2017/07/06(Thu) 23:10 No.19046   
■■第624回QLDボード句会「選句一覧」■■

第624回QLDボード句会の選句一覧を発表致します。

夕立に愛犬蒼く椅子の下 (1)
(亜紀)

イタリアのマンマ膨よか熟れトマト (2)
(中ちゃん・まぐのりあ)

とんがったままで定年夕立あと (5)
(流・こひつじ・亜紀・未貴・クリトン)

夕立を避けて混み合う登廊 (2)
(流・亜紀)

細長き弁当箱やプチトマト (4)
(中ちゃん・こひつじ・鶴子・越冬こあら)

トマト一個わが生きざまの顎かな (1)
(まぐのりあ)

七夕やメールで届く願ひごと (2)
(クリトン・鶴子)

送り主不明で届くメロンかな (1)
(鶴子)

驟雨浴ぶ災ひ祓ふやうに浴ぶ (2)
(ヤチ代・泥亀)

夕立の来る気配を言い合へり (1)
(中ちゃん)

短夜や筆ペンで書く届け先 (2)
(こひつじ・クリトン)

トマト好き湯剥きする人二人逝き (1)
(流)

夕立や赤子大きく叫びをり (2)
(泥亀・亜紀)

新じゃがいも届くや泥の付きしまま (1)
(ヤチ代)

夕立の続きを生きる覚悟かな (2)
(まぐのりあ・越冬こあら)

夕立が街の醜悪一掃す (2)
(泥亀・未貴)

片恋や届かぬ思いの落し文 (1)
(泥亀)

もぎたての温きトマトをひとかぶり (6)
(こひつじ・ヤチ代・泥亀・亜紀・未貴・鶴子)

ゴミ出しの為の外出大夕立 (4)
(中ちゃん・こひつじ・ヤチ代・越冬こあら)

レントゲンの肺に影あり夕立風 (3)
(流・未貴・クリトン)

プチトマトお口にポンとなげこまれ (2)
(中ちゃん・ヤチ代)

塩持ってトマト畑に走りけり (2)
(流・鶴子)

夕立の来ぬ間とスーパーカブ走る (1)
(越冬こあら)

豊橋のメロン届いて長電話 (1)
(越冬こあら)

中元の早くも届き関東流 (1)
(まぐのりあ)

トマト食う赤い夕陽の生家にて (3)
(未貴・クリトン・まぐのりあ)

以上

今句会の最高得点句は、

もぎたての温きトマトをひとかぶり (6)

でした。おめでとうございます!

出句=11名( 33句) 選句=11名( 55句)

選句します 投稿者:鶴子 投稿日:2017/07/06(Thu) 21:56 No.19044 home   
鶴子選

細長き弁当箱やプチトマト

七夕やメールで届く願ひごと

送り主不明で届くメロンかな

もぎたての温きトマトをひとかぶり

塩持ってトマト畑に走りけり

以上


こんばんは(^▽^)/
パソコンの調子がおかしくって、やっと再起動で正常になりました。
ホッとしながらもまだ不安があり固まってしまっている鶴子です。
選句のみと遅くなりました言い訳で失礼いたします。

選句します 投稿者:まぐのりあ 投稿日:2017/07/06(Thu) 16:53 No.19043   
まぐのりあ選

イタリアのマンマ膨よか熟れトマト

トマト一個わが生きざまの顎かな

夕立の続きを生きる覚悟かな

中元の早くも届き関東流

トマト食う赤い夕陽の生家にて

以上

******* *** *******
九州北部の豪雨により甚大な被害が出ています。
台風3号の後に「線状降水帯」の悪さとか・・

備えあれば患えなし 通じない気候変動でしょうか?
非常持ち出しを点検しました。

選句します 投稿者:クリトン 投稿日:2017/07/06(Thu) 10:48 No.19042   
クリトン選

とんがったままで定年夕立あと

七夕やメールで届く願ひごと

短夜や筆ペンで書く届け先

レントゲンの肺に影あり夕立風

トマト食う赤い夕陽の生家にて

以上


選句します 投稿者:未貴 投稿日:2017/07/06(Thu) 07:39 No.19041   
未貴選

とんがったままで定年夕立あと

夕立が街の醜悪一掃す

もぎたての温きトマトをひとかぶり

レントゲンの肺に影あり夕立風

トマト食う赤い夕陽の生家にて

以上

選句のみで失礼します。

選句します 投稿者:亜紀 投稿日:2017/07/05(Wed) 22:08 No.19040   
亜紀選

夕立に愛犬蒼く椅子の下

とんがったままで定年夕立あと

夕立を避けて混み合う登廊

夕立や赤子大きく叫びをり

もぎたての温きトマトをひとかぶり

以上

台風一過ですがお天気は荒れ模様ですね。。。

: 選句します 投稿者:泥亀 投稿日:2017/07/05(Wed) 14:29 No.19039   
泥亀選

驟雨浴ぶ災ひ祓ふやうに浴ぶ

夕立や赤子大きく叫びをり

夕立が街の醜悪一掃す

片恋や届かぬ思いの落し文

もぎたての温きトマトをひとかぶり

以上

十七茶句会選評します

驟雨浴ぶ災ひ祓ふやうに浴ぶ

大粒の雨が地面を叩く様子をうまく捉えている。
「浴ぶ」のリフレインが句想を拡げている。

夕立や赤子大きく叫びをり

昼寝をむさぼっていた「赤子」が雷を伴って降る夕立に
何かしら意味のない大声を上げている微笑ましい風景を描いている。
決して恐怖の声でないと想う。

夕立が街の醜悪一掃す

夕立は神から授かった「喜雨」であり街の都議選後を描写している。

片恋や届かぬ思いの落し文

万葉の世界を思い描いているのかなと想う。オトシブミに想いを端に託した
ことは伝わるがそれ以上はストーカーである。

もぎたての温きトマトをひとかぶり

トマトに限らず本物の野菜の味はなま齧りが一番である。
天候・土壌・肥料、何よりも愛情いっぱい込めた小まめな世話が大切です。
そんなトマトをご相伴に預かりたい一単位である。

選句します 投稿者:ヤチ代 投稿日:2017/07/04(Tue) 23:15 No.19038   
ヤチ代選

驟雨浴ぶ災ひ祓ふやうに浴ぶ

新じゃがいも届くや泥の付きしまま

もぎたての温きトマトをひとかぶり

ゴミ出しの為の外出大夕立

プチトマトお口にポンとなげこまれ

以上

選句のみで失礼いたします。

選句します 投稿者:こひつじ 投稿日:2017/07/04(Tue) 23:03 No.19037   
こひつじ選

とんがったままで定年夕立あと

細長き弁当箱やプチトマト

短夜や筆ペンで書く届け先

もぎたての温きトマトをひとかぶり

ゴミ出しの為の外出大夕立

以上

とんがったままで定年夕立あと     この句は私好みです。定年までとんがっていられる
                    なんて勇気のいることですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -