過去ログ
キーワード 条件 表示

QLD世話人会 中ちゃん - 2017/08/21(Mon) 05:45 <URL> No.19237

先日、都内某所でQLDの世話人会(中ちゃん、こひつじ、越冬こあら)を行いました。

他の方の許可が得られれば、その時の写真を短期間、掲載するかもしれません。

運営方針のほか、いろんな句についいて影の論評もおこなわれました。
例えば流さんの「大根撒く世間益々遠くなり」
(Aさん)益々が漢字でごちゃごちゃした。平仮名ならよかった。
(Bさん)ありがちなテーマを口でそのまま言ってしまった。
(Cさん)あの句はあの句で、アリと思った。

すいません流さん。流さんは手練れだから例に挙げました。
流さんの「QLD応援団」のプログラムはすごい、というのは全員一致の意見でした。
うっひゃぁぁぁぁ!!  - 2017/08/21(Mon) 11:25 No.19238

 
「ますます」が漢字でした!!

モデルのダレノガレさんとほぼ同名の 手練れの流 ヨリ

%p600=pbs.twimg.com/media/DHdIlv0U0AAzGqk.jpg%%

Re: QLD世話人会 越冬こあら - 2017/08/22(Tue) 22:08 No.19241


%p600=pbs.twimg.com/media/DH1f8MmUAAEjxUP.jpg%%


こちらにも絵を付けてみました。

世話人会では、以下の俳句と俳画も話題に上りました。

%p600=qld1993.la.coocan.jp/library/haiga/KU19_TZ.gif%%

%p600=qld1993.la.coocan.jp/library/haiga/KU87_JJ.JPG%%

%p600=qld1993.la.coocan.jp/library/haiga/KU29_CO.gif%%

%p600=qld1993.la.coocan.jp/library/haiga/KU80_TZ.JPG%%
越冬こあらさん  - 2017/08/24(Thu) 03:37 No.19246

 
特大迫力!!

センターラインのお句も素晴らしい!

初めはこの絵も越冬こあらさんがお書きになったのかと思いましたが
これはフロッグ竹蔵さん作だと知りました
(フロッグ竹蔵さんはぼくはぜんぜん存じ上げませんが・・)

出句しました 中ちゃん - 2017/08/23(Wed) 03:43 <URL> No.19242

第628回に出句しました。よろしくお願いいたします。

ひゃはは、水を飲む男は越冬こあらさんが描いたのですか

懐かしい俳画を、ありがとうございました。
QLD世話人会の写真の掲載方法を考え中です。

%link %% でやりましょうかね。>流さん
30days がどうもうまくいかないのです。


もし必要がありましたら・・  - 2017/08/23(Wed) 07:18 No.19243

 
お写真を
okotoba@hawk.g.dgdg.jp
までお送りいただけましたら
30日期限付きでアップさせて頂きますが・・・

なおもしその場合 30日後に消しますが
加えてパスワードで保護する必要が
ありますか?

出句しました まぐのりあ - 2017/08/22(Tue) 16:06 No.19240

第628回QLD句会へ出句しました。
よろしくお願いいたします。


雨の多い夏で葉物野菜から高騰しています。
(静岡では3割近く値上がりしました)
年中出回っている茸工場の茸は安定価格です。
なぜか茸が一番目立つ売り場へ移動していた本日でした。

出句しました  樽金 - 2017/08/22(Tue) 14:42 No.19239

第628回句会に出句しました。

宜しくお願いします。

例によって拙速主義を実行しました。

これで枕を高くして眠られます。

欧州の貴族、富豪は、競馬などの賭け事では、負けることを

楽しむと聞きました。つまり、本命などつまらないらしい。

樽金も余命幾何もない折、そういう心境になってみたいが、

宝くじさえ買いえないのが情けない。

ツイッターに宣伝アップしました  - 2017/08/20(Sun) 17:14 No.19236


%p600=pbs.twimg.com/media/DHp27BZUQAEhnBv.jpg%%


: 出句しました 泥亀 - 2017/08/20(Sun) 07:20 No.19235

第628回句会に出句しました。

宜しくお願いします。

応援していた、大阪桐蔭があんな負け方。

残念無念、でも記録より記憶の残る試合だった。

第628回QLDボード句会「要領」 こひつじ - 2017/08/19(Sat) 16:36 No.19234

第628回QLDボード句会「要領」をお知らせに載せました。ご覧下さい。

関東地方は、記録的に長雨になっています。
今も、遠雷が聞こえています。
来週は、天気が回復しそうですね。

出ましたっ! けりクィーン!!  - 2017/08/18(Fri) 12:28 No.19228

手花火の火を妹に分けにけり

やっぱり作者は “けりクィーン”

%p600=hawk.g.dgdg.jp/haiku/keri_queen.png%%
Re: 出ましたっ! けりクィーン!! こひつじ - 2017/08/19(Sat) 11:30 No.19233

有難うございます!!!

何ででしょうね。

俳句を詠むときも、選句する時も、あまり意識をして
いないのですが・・・

あまり、言葉をごちゃごちゃ並べるのが好きではないと
いう事は言えると思います。
あとは、古文が好きだったというのもありますかねえ。

しかし、こひつじの句とバレるので気を付けなくっちゃ。
(^^;)

名乗ります 未貴 - 2017/08/19(Sat) 10:53 No.19232

未貴名乗り

行きずりの郷の挨拶涼新た (1)
(流さん)

梨剥くやさはさは水の音たてて (1)
(クリトンさん)

おもむろに鯉の反転秋に入る (3)
(樽金さん・亜紀さん・まぐのりあさん)

以上

御選、選評をいただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで3句名乗りができました。

流さん、樽金さん、こひつじさん、
最高点おめでとうございます。

名乗ります クリトン - 2017/08/19(Sat) 09:11 No.19231

クリトン名乗り

坊様に少しはずみし盆参り (1)
(まぐのりあさん)

ミサイルの話を聞きつ原爆忌 (1)
(泥亀さん)

遠雷や世話する人の見上ぐ空 (3)
(流さん・ヤチ代さん・越冬こあらさん)

以上

低空飛行ながら3句名乗れました。選句していただきありがとうございます。
遠雷の句はクリトンは子供祭りの日の天気を詠んだのですがヤチ代さんのおっしゃるように世話する人では介護の人と読み取られますね。
クリトンはいい言葉が見つからず子供祭りの日の天気をを気にしているところを詠んだのでした。

流さん、樽金さん、こひつじさん 最高点おめでとうございました。


俳号の謂れ 樽金 - 2017/08/18(Fri) 14:52 No.19229

『吾輩は猫である 三 迷亭と細君の会話』
「何んでも昔し羅馬に樽金とか云ふ王様があって・・・」
「樽金?樽金はちと妙ですぜ」
「私は唐人の名なんか六づかしくて覚えられませんは。
何でも七代目なんださうです」
「成程七代目樽金は妙ですな。(略)
「ええお待ちなさいよ羅馬の七代目の王様ですね、こう
つと慥かには覚えて居ないがタークエン、ぜ、プラウド
の事でせう」

若い時分、腹を抱えて笑った覚えがあり盗用しました。
かなり衒ってますね。恥ずかしい。
Re: 俳号の謂れ 中ちゃん - 2017/08/18(Fri) 16:26 <URL> No.19230

「吾輩は猫である」に出て来るんでしたね。

で、樽金さんの今のお住まいは、どちらですか?

名乗ります 越冬こあら - 2017/08/18(Fri) 12:06 No.19227

越冬こあら名乗り

秋暑し橋の向こうに霊柩車 (2)
(まぐのりあさん・鶴子さん)

終戦日伏せられ並ぶ洗面器 (1)
(まぐのりあさん)

以上
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご選句頂いた皆様、ありがとうございます。
まぐのりあさんには二句選を頂きました。

秋暑し橋の向こうに霊柩車
 部族の証としての迷信

終戦日伏せられ並ぶ洗面器
 紙ヒコーキと線香花火

流さん、樽金さん、こひつじさん、
最高点おめでとうございます。

名乗ります こひつじ - 2017/08/17(Thu) 22:47 No.19217

こひつじ名乗り

手花火の火を妹に分けにけり (5)
(流さん・樽金さん・ヤチ代さん・クリトンさん・鶴子さん)

江戸時代を知る朝顔の色かたち (2)
(泥亀さん・亜紀さん)

目と鼻と舌で味わう新豆腐 (1)
(クリトンさん)

以上

3句名乗れました。
選句して下さった方々、誠に有難うございました。
先日、孫(5歳の姉と3歳の妹)と花火をした時の俳句でした。

今回は、中ちゃんと選句した句がかぶっていましたね。
という事は、お互いの句を選んでいないって事ですよね。(^^;)
相性がいいのか悪いのか。ハハハ

樽金さん、流さん、最高点句おめでとうございました。(^^)/
ダブり 中ちゃん - 2017/08/18(Fri) 02:25 <URL> No.19220

僕も、あまりにダブっているので驚きました。(^^;

話は違いますが、このたび一年半ぶりに名古屋の結社誌に投句しました。

ちかぢか結社立ち上げ30周年記念パーティーが行われます。
僕は30年前から入っている。
稲畑汀子も来るでしょう。

当時から僕が最若年者でしたが、今でも多分同じ。
ほとんどの同人が親結社「ホトトギス」の同人でもある。
もと美人がみな白髪皴しわのおばあさんになっちゃった。
みなさん、僕の名前は知っていても顔は知らないでしょう。
忙しくて、句会や吟行には数回しか出ていなかったから。

「ホトトギス」同人に推挙されると、みな自前でお祝い会をやる。
勲章をもらったときと一緒ですね。

僕は「ホトトギス」本体には投句していません。
尊敬するのは虚子だけで、年尾も汀子も大したことないと思っているから。

そもそも世襲がイヤ。
スポーツや棋界などの実力社会ではありえない。

汀子の息子の幸太郎(ホトトギス編集部)なんて主宰の力量ゼロ。
俳句甲子園の開成高校の連中に勝てない。(僕も勝てないけど)。

ああいう連中が入ってこないと、名古屋の結社は潰れます。
桑原武夫の言ったとおり老人の内輪褒めになっちゃう。

★ttp://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/7bfaa3339e8f852e549c9156f22f9a81

(★をhに変えてください)。


中ちゃんもしよろしければ・・  - 2017/08/18(Fri) 04:23 No.19221

 
もしよろしければ
%link=blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/7bfaa3339e8f852e549c9156f22f9a81%%
もご利用ください
QLD句会応援団でしか結果は見られませんが・・

(QLD句会応援団は
%link=bit.ly/1s0rGVL%%
です)
流さん 中ちゃん - 2017/08/18(Fri) 07:43 No.19222

なかなか便利な短縮機能があるんですね。
「応援団」内ではそれを使用されているのですね。
次の部分はどうやって使用するのですか?

(QLD句会応援団は
%link=bit.ly/1s0rGVL%%
です)
リンクにつきまして・・  - 2017/08/18(Fri) 08:57 No.19224

 
十七茶ではhttp://が禁止されているものですから
その対応策として考えました

半角で
%link=
と書き続いてリンク先のアドレスを
十七茶で禁止されている
http://
を除いてその次から書き
最後にやはり半角で %% と打ちこみます
※ %%は終了記号です
これで句会応援団の方に行きますとリンクとして表示されます

なお詳しくは
%link=hawk.g.dgdg.jp/haiku/how2makeLink.html%%
をご覧頂ければと思います

※ 先の例で使用しました bit.ly/1s0rGVL は
例の bit.ly 短縮サイトの短縮機能を使用したものです
元の形は
hawk.g.dgdg.jp/haiku/qldSprt.php
でしてもちろんこの元のアドレスで結構です

流さん 中ちゃん - 2017/08/18(Fri) 09:28 <URL> No.19225

十七茶内で使用するのですね。分かりました。
ヤフーで「QLD句会」を索引すると3番目に「応援団」が出てきますけどね。
ヤフー検索  - 2017/08/18(Fri) 09:55 No.19226

 
うっひゃぁぁぁ!!

ほんとですね!!


名乗ります 亜紀 - 2017/08/18(Fri) 08:27 No.19223

亜紀名乗り

八月を灯す火のあり忘るるな (2)
(中ちゃん・こひつじさん)

鉄板を弾く水滴夏終る (2)
(中ちゃん・未貴さん)

みづうみの光るさざ波今朝の秋 (2)
(樽金さん・未貴さん)

以上

3句名乗ることができました。お採りくださいましたみなさま
ありがとうございます。中ちゃん、未貴さんには2句選をいただきました、励みといたします。

最高点の樽金さん、流さん、こひつじさん、最高点句おめでとうございました♪

名乗ります 樽金 - 2017/08/17(Thu) 19:30 No.19216

樽金名乗り

白地着てやはり祖母似と言はれたり (5)
(中ちゃん・泥亀さん・ヤチ代さん・越冬こあらさん・鶴子さん)

新涼や散歩の犬の得意顔 (2)
(流さん・越冬こあらさん)
以上


ご選句ありがとうございます。
白地着て・・は、姉のことがわずかに念頭にありましたが、
虚構の句です。何か欺いたようで気が引けますが、写実、写生
本音ばかりでは、限界があると思います。
絵画では、ぐにゃりとした時計や、空中の恋人などの作品も
ありますしね。
手花火の火を妹に分けにけり 
大根蒔く世間益々遠くなり
両句とも、躊躇なく選びました。
いきなりトップ 中ちゃん - 2017/08/18(Fri) 01:26 <URL> No.19219

樽金さん、10年以上ぶりの参加で、いきなりトップとはすごいですね。
QLD以外のところで句作していらっしゃったのですか?

樽金さんは、東北地方にお住いの男性ですが。現在の多くのメンバーはお住いの県(都市)さえ知りません。
さしさわりのない程度に簡単に自己紹介をお願いいたします。

>みなさま:
樽金は「たるきん」とお読みします。
人名タルキニウスから取ったのだそうです。

>樽金さん:
タルキニウスってどういう人または動物でしたっけ?

私の俳句の先生は、俳句は「客観写生」だが、フィクションでもある、
と教えてくださいました。

★ttp://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/ac7cd535a2b55bcb149e621140462774

(★の部分をhとしてください)



名乗ります まぐのりあ - 2017/08/17(Thu) 13:44 No.19215

まぐのりあ名乗り

母在らばレシピ無くとも盆三日 (2)
(中ちゃん・こひつじさん)

かなかなよ南無帰依僧と唱えよや (1)
(鶴子さん)

以上

二句名乗れました。
ご選句くだいさいました皆様ありがとうございました。
中ちゃん先生には今回のイチオシとの評ありがとうございます。
五点句が三句もある素晴らしさ!!
最高得点の作者三人さま おめでとうございます。
QLD句会の今後が益々楽しみです。

名乗ります 泥亀 - 2017/08/17(Thu) 13:31 No.19214

泥亀名乗り

殉教の像もろともに夕焼くる (2)
(樽金さん・亜紀さん)

潮目読む父の眼に棲む鰯 (3)
(こひつじさん・未貴さん・越冬こあらさん)

以上

ご選句くださいました皆様ありがとうございました

最高得点句
「白地着てやはり祖母似と言はれたり」 
「手花火の火を妹に分けにけり」 
「大根蒔く世間益々遠くなり」 
の作者様おめでとうございます。


選句します 越冬こあら - 2017/08/16(Wed) 16:50 No.19205

越冬こあら選

白地着てやはり祖母似と言はれたり
大根蒔く世間益々遠くなり
遠雷や世話する人の見上ぐ空
新涼や散歩の犬の得意顔
潮目読む父の眼に棲む鰯

以上
---------------------------------
白地着てやはり祖母似と言はれたり
 色落ちしない魔法の鏡

大根蒔く世間益々遠くなり
 朝一番に水飲んだまま

遠雷や世話する人の見上ぐ空
 天井板に蝶々の舞い

新涼や散歩の犬の得意顔
 首輪にあしらう名産手織

潮目読む父の眼に棲む鰯
 海辺の町は曲リ道ばかり

意味の不可解、不如意等、ご容赦下さい。
朝一番に水飲んだまま  - 2017/08/16(Wed) 17:19 No.19206

 
朝一番に水飲んだままで畑の仕事をしていれば
知らず知らずに脱水状態が起きて
世間ばかりか気も遠くなりますよ
ご用心ご用心!!

海辺の町は曲り道・・
越冬こあらさんはどこのご出身か存じませんが
漁師町の状況をよくご存知で驚きます
もっとも同じ漁師町と言っても静岡などは
広々しているのかもしれません
しかし紀州などは山と海との間の猫の額ほどの平地に
漁師町がへばりついています
無理やり家を建てますから当然道は曲がりくねっているのです
脱水クネクネ 越冬こあら - 2017/08/16(Wed) 21:02 No.19208

流さん、コメントありがとうございます。
日没まで水も飲まないイメージは、ラマダン中の
イスラム教徒さんからですかね。。。熱中症、気をつけます。
海辺の町のイメージは、免許合宿に行った、伊豆大島ですね。。。
伊豆大島の漁師町!!  - 2017/08/17(Thu) 09:40 No.19213

 
伊豆大島も多分広くない平地に漁師町が展開しているのでしょう
いったことはありませんがなんか風景が髣髴します
おまけにそこへアザーンが流れてきたりして・・
そんなはずはないですね!!

脱水クネクネ : ベストタイトル賞です!!

名乗ります  - 2017/08/17(Thu) 07:03 No.19212

流名乗り

大根蒔く世間益々遠くなり (5)
(樽金さん・ヤチ代さん・未貴さん・亜紀さん・越冬こあらさん)

盆支度分からぬことは猫に聞き (1)
(まぐのりあさん)

以上

ご選句くださいました皆様ありがとうございました

まぐのりあさんには貴重な一点をありがとうございました

%p600=pbs.twimg.com/media/DHNr-3aVoAACa7a.jpg%%


名乗ります 中ちゃん - 2017/08/17(Thu) 04:21 <URL> No.19211

中ちゃん名乗り

図鑑読む子らまつただ中の夏休み (4)
(泥亀さん・ヤチ代さん・クリトンさん・鶴子さん)

以上

何とか一句だけなのれました。
泥亀さん、ヤチ代さん、クリトンさん、鶴子さん、ありがとうござました。

今回は票が偏りましたね。
あと1票で私もトップの仲間入りができそうなところでした。

トップ3句のうち、私は「白地」だけ採らせていただきました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |